≪03  2017-04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05≫
不況の波は猫までリストラ?
磐田市内で働いていた日系ブラジルの方が、派遣切りにより帰国せざる事に。
その方は磐田に来た時に、入れ違いで帰国した方が放り出していった猫を気の毒に思い内緒で飼い出した。
当時4才だった子は、8年室内で愛され12才になった。

突然職を失い、帰国が決まり、猫も連れて行くはずだったのに、手続きが間に合わないのとブラジルで更に飛行機の乗り継ぎがありそちらでの手続きが難しい。
何より猫の高齢が心配。

連れては行けそうもない。
市役所に相談するが、引き取りはしていない。
里親を友人知人に頼んだり探したが時間切れ。

彼女が選択したのは殺処分。
にゃん友に相談がきたのは回収日まで居られないので、その日まで預かって回収車に出して欲しいとの依頼だった。
 
ぬぁんですとぉ~~~
 
「できません」と断り電話を切った。

が、小心者のにゃん友は一晩眠れない。
12才の室内飼いの子が外で生きてはいかれない。
ちゃんと話をしてみようと思い、電話をした。

彼女は殺処分を簡単に選択したのではない。
置き去りにして飢えて苦しませるくらいなら、自分で終止符をうってあげたい。
ここまでしか生かしてあげられなくてごめんね、と。
 
飼い主の責任を考えれば潔く、苦渋の末の選択なのだと思う。
安楽死の選択もありなのかもしれない。
せめて飼い主の腕の中で送って欲しい。

結果的にはこの12才の女の子、スッタフの居候となりました。
通常引き取りはしません。
今回に限っては、飼い主さんの意思が明確で、責任も愛情も確認でき、帰国後もネットでやりとりしたいとの申し出にスタッフ個人として受け入れました。

彼女は、「<かわいそう>で安易に飼いだしたことが無責任でした。」と言われました。
 
可哀相、可愛いだけでは済まされませんね、命ですから。
看取るまで継続されますから。
 
今回の件をどう感じますか?
彼女は無責任でしょうか?考え方はそれぞれあると思います。

これから家族として迎えようと考えてくださる方、あなたはどれだけの覚悟で「」と向き合えますか?

モーリさん
保護したにゃんこさん。12才避妊・ワクチン・健診済み
仮名モーリさん

ハトリ君
スタッフ宅の子ハトリ君。 
あれまっ!左右逆だぁ・・・「はぁ君、おかあさんだよぉ」

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

頑張って下さいね[i:63943]
世の中不景気大変だよな本当に俺も大好きなんだけど嫁さんと娘が大嫌いやでポチタマ観て我慢しているよ
加藤様
応援ありがとうございます。
春を迎えて仔猫のてんこ盛り・・・このままの状況が長引くと仔猫ですら難しくなりそうです。
また遊びにおいで下さい。
辛い記事ばかりになりがちですが、ホッとする記事もアップしていこうと思います。
プロフィール

事務局

Author:事務局
小さな命にも幸せを・・・!

FC2カウンター
最近の記事
お問い合わせやご質問は
◇ メールフォーム、又はコメント欄へお願い致します。コメント欄への際は、お名前とご連絡先を必ずご記入下さい(管理者認証ですので、公開されることはありません)。     後程こちらよりご連絡致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
並び替えましょ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
