≪03  2017-04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05≫
過酷な代理母
4月8日に4匹の仔猫を産んだミケさん。
稲葉 母ミケ

G・W前に相談があり、ある施設の隅でスタッフの一人が餌を与えていて避妊の機会を逃しているうちに産んでしまった。
この施設を引き払う事になり、さて困ったとの事。
連れても行けず、ご自宅には多頭飼いの先住さんがぞろぞろ・・・

まだやっとこさ目が開いて見え初めてきたばかりの仔猫達、小柄な身体で4匹を精一杯、身をガリガリにして育てている母猫。

相談者は処分は枠外、仔猫だけでも譲渡希望。
母猫の避妊をするには離乳待ちなので、一緒に保護して育ててもらうことに。

ということで我家の居候になったミケさん親子。
仔猫達はすくすく育ち、離乳が進んでトイレも上手に出来るようになった。



G・Wも明けて数日・・・今度は生後4日の子を親から引き離して処分待ちの相談がきた。
せめて2週間でも親元に置いてくれれば育つかもしれないのに・・・
子供を捕られた親も辛いのに・・・
回収日まで世話するくらいならもっと早く相談してくれれば・・・とこちらの思いばかり押し付けてしまいたくなる。

生後4日では確実な保温と2時間おきの授乳が必要になる。
引き取りに行ったときには、低体温で4匹のうち2匹亡くなった。

そこでW先生に相談にのっていただき、ミケママに頑張って頂くことに。

一ヶ月そこそこで引き離すのは忍び難いが4匹いるし、ごめんなさい。
で、他のスタッフのお世話に。

ミケママはかいがいしくお世話をしてくれています。
餅は餅屋で、たいしたもんです。
代理母
真ん中の子が下の写真のちびさん
さらに生後4~5日、臍の緒付きの子が1匹追加されました。
20090514133201d66.jpg

たった88g,低体温。
ミケママに舐めて刺激してもらい、ミルクを強制給餌してとにかく温め、体温が戻ったところで母乳にトライ。
今日は99gに増えていました。
一息ほ~です。

今回はミケママが頼りです。大事なうちのスタッフです。
AD・ID缶、ミルク、ドライ、ささ身・・・栄養摂って下痢に気をつけて見守っていきます。
過酷な育児を強いて申し訳ないのですが、ここ一番頑張っていただきたいとミケママにお願いしています。


この子達が離乳したら体力回復待って避妊、今度はミケママの家族を探そうね。

この子達の生みの母の避妊もしなければ、3ヵ月後にはまた同じ事態になります。
保護する人も、母猫も仔猫もまた辛い思いをすることになります。

不幸な子を増やさないために不妊手術が有効です。
周りに増やしている子がいませんか?市によっては助成金が設けられています。
よりよく共生するためにも不妊手術、考えてください。
 

                                       byはとちゃんず

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ほぉ~
う~ん
さすがにこういう経験だけはないけど、身近なとこで体験談を聞けて
とっても参考になりました
母は強しですね
餅は餅屋
ミケママ様々ですね~
「おかしいわね~、うちの子 小さくなったわ」なんて文句も言わず面倒をみてくれるところが素晴らしい!

今年は のらくろ柄や黒が多いのかしら!?
皆すくすくと育ちますように!
ミケママ様 そこは ひとつ宜しくお願いいたします
そらまめ様
確実に育つ可能性は上がりますね。
ミケさん、育児終了後はゆっくりして頂こうとおもいます。
三毛猫はやっぱ賢いんですかねぇe-278
アジママ様
あんなにすんなり受け入れてくれるとは思いませんでしたねぇ・・・
今回は本来の彼女のお子達が丁度離乳可能な時期で、尚且つ母乳が良く出る母猫だったのがラッキーでした。
この幸運もこの子達が「生きたい」意思が呼んだものでしょうか。
そんな風に思えます。
プロフィール

事務局

Author:事務局
小さな命にも幸せを・・・!

FC2カウンター
最近の記事
お問い合わせやご質問は
◇ メールフォーム、又はコメント欄へお願い致します。コメント欄への際は、お名前とご連絡先を必ずご記入下さい(管理者認証ですので、公開されることはありません)。     後程こちらよりご連絡致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
並び替えましょ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
