≪09  2009-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
マムさんちのままちゃん
先日仔猫のワクチン接種のためS病院に伺うとサークル・マムさんとお会いしました
今日のお供は???
マムママ3+1
だ~れだ?というか、な~んだ?
(ままちゃん、ごめんね
ポインターとか系ですか?とのこちらの問いに優しく「いいえ~ホルスタインですのォ」
そうなんだぁ・・・ホルスタインMIXなんだ・・・・・・・・ってウシじゃん
うりうりしたくなるナイスバディ、マルガリータの毛並みは逆なですると微妙に心地よくツボです
7年居候を決め込んでいるそうです
実はワンコが怖くて触れない、決して自ら進んで触らない私が気がつけばうりうりすりすりしていました(笑)
慌てず騒がず穏やかな温厚なままちゃん
7年前から里親様募集中!あの女王あつみ様エリアでケンカにならず生活しておいでになる優れ者です
お供え餅のような触り心地抜群のオシリが魅力的なままちゃん、今では探してもなかなかいない雑種です
家族に迎えて下さる方待っています
マムママちゃん
よろしくお願いします 犬ですから(笑)

詳しくはサークル・マムさんのブログをご覧下さい

ふれあい会館まつりに事件あり
18日に開催されたふれあい会館まつり

昨日の雨模様から一転、朝から晴天に恵まれ賑やかな一日でした

にゃん友もグランドにブースをいただき、パネル展・飼い方、不妊手術の啓蒙、募金等で参加させていただきました

サークル・マムさんから5月に家族に迎えられたワンコ、チワワのあんちゃんが遊びに来てくださいました
あんちゃん(犬)
小学生のお嬢さん達にモテモテのあんちゃんでした
りっぱなふれあい犬、お疲れ様でした

フリマ売り上げ  3420円
募金        1215円

保護した子達の治療費に大事に使わせていただきます

フリマ用品をご寄付してくださった方、お買い上げいただいた方、募金してくださった方、パネルを見てお話してくださった方々、ありがとうございました

毎月第3土曜日に譲渡会でお待ちしています
猫の癒しを体験しにいらしてください


当日相談がありました
会館のすぐ側の道路脇にダンボール・・・手紙がついていました
捨て猫文2
この方はうろついていた仔猫が不憫で箱に入れておけば誰かが・・・と
結果、気付いて放っておけなかった方は1歳のお子さんをお母様に預けてフルタイムで働く女性でした
お母様に乳呑児の仔猫まで押し付けられない、増してお母様は喘息があるし

「こんな可愛い仔猫をどうして捨てることができるのでしょうか」と書かれていますが、あなたのしたことも同じ事です
不特定な誰かに丸投げしているだけ
捨て猫2
この女性はお祭りに来ている知り合いの方に片っ端から声をかけていました
明朝まで放っといたら死んでしまうかもしれないからと
Image425.jpg
声をかけているうちににゃん友のブースにいらしたんだそうです

スタッフも満員御礼で預かれませんので預かってくれる方を探すしかありません
一時動物病院に預かっていただき保護先、譲渡先を探す等いくつか提案してどうするかをかんがえていただきました

捨てた人は、見つけた方の苦労・迷惑は思いもしないのでしょうか?
捨てた人は、保健所に出すより置き去りの方が助かると思っているのでしょうか?
捨てるのは殺すのと同じです

迷惑行為であり、犯罪です


捨てた人にはお子さんがいるのでしょうか・・・
それでも命を大切にと教えているのでしょうか?????



この1ヶ月に満たない仔猫は、ふらっとの譲渡会に来て下さるご予定の方に預かっていただきました
幸せな近況報告
重い記事ばかりでは辛くなるので、今日は幸せのおすそ分けしちゃいます
親バカ様たちの我家の猫自慢。
保護した側からすればとろけてしまうほど癒されるひとときです。

あんちゃん②
瓜田あずきちゃん避妊
あずき(あん)ちゃん
柄がくっきりしてこんなに美猫さんに成長していました
保護時には他の兄弟・姉妹にいつもワンテンポ遅れてホケっとした子でちょっと怖がりさんでした
避妊も済ませていただき久しぶりに伺ったときにはしっかりカメラ目線で「これでいかがかしら?」
先住のお兄ちゃんとも仲良く何気に姫ぶりを発揮しているようです

090516_ミケ子供②
ミッケ
ミッケ(同)ちゃん
あずきちゃんと姉妹です

ミッケちゃんのお宅には、アジママさん預かりだったあの我侭の代名詞といわれたまーちゃんが家族に迎えられました
ミッケちゃん、ほんの少し先輩なだけですよ 
まーちゃんの方がずぅーっと人生の先輩ですよ 
ミッケちゃんの傍若無人ぶりに、まーちゃんは大人になるしかなかったのでしょうかねぇ・・・
運動会さながらだそうですから、今まで静かだったおうちが二人によって随分空気がかき回されている事とおもいます
そんな二人を目を細めて見守ってくださるS様に感謝です
まーちゃん犬



市役所への珍客?
市役所さんからお電話をいただきました。

フェレットを保護した小学生さんが警察に連れて行きました
フェレット

警察では、犬・猫等生き物は拾得物扱いです
飼い主に返すのが前提ですから一定期間は保護することになります
ところが警察に適切な保護施設はありません
犬・猫は保健所の扱いなのでそちらへ
今回のはフェレット、保健所の扱いにはなりません
市役所に、イタチ?テン?判断がつかないからと振りました
イタチとかであれば野に帰すのですが、フェレットは外来種の愛玩動物として輸入されているため野生で日本にいるはずのない動物です

市役所にも保護施設はありません
殺処分はできない、置いてもおけない、リリースもできない・・・
誰かが引き取るしかない・・・
前例では動物病院に引き取っていただいたそうです

あれ?飼い主さんの存在は?おかしくないですか?
飼い主さん、必死で捜してたどり着いたら既に勝手に(飼い主さんからすればうちの子をですから)譲渡されて、里親さんは返したくないとなればどうでしょう

もしかしたら捨てられたのかも知れません
でも、必死に捜しているかも
捜し方が分からない飼い主さん、結構いると思います

獣医師会に、対応してくださる先生を伺うとか、一時預かりが可能かとか押えた上で情報を病院に張り出していただくとか、飼い主さんに呼びかける手段はいくらでもあるのでは?

それを誰の仕事とするのか、曖昧なんだと感じた一件でした

今回は、飼い主さんから警察に届出があったので無事戻されました

何より飼う側のモラルです
脱走されては困る生き物を飼っている認識を持つ事
今回のように捜す術を心得ておくこと

行政にはより良い共生のための啓蒙、捜すための連絡先の提示改めてお願いできたらなぁなんて思います
そして私達も飼う側として責任を持たなくては飼う資格は無いと思います
      byはとちゃんず
台風の被害者
台風18号により災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
一日でも早く元の生活に戻られますように。

さて、ここにも台風の被害に遭い危うく一命をとりとめた仔猫さん。
里親様決まりました。ありがとうございました。
新倉保護
 シャンプーしながらお湯で低体温を戻し元気になりました


台風上陸前日の朝、おうちのワンコが妙に吠えるので気にしてみたら外から仔猫の尋常ではない鳴き声が・・・
雨の降る中捜してみると草むらかと思いきや家の脇に通る深さ2mの用水路に落ち顔だけ泥水上に
焦った保護主さんが手にしたものはバケツにロープ、下りる事ができないので掬い上げるしかない。
ところが子猫さん、つかまりはしても入らない。
悪戦苦闘する事一時間余り、ぐったりしたところでやっと捕獲。
抱き上げた子猫さん、当然ながら低体温でぐったり。
即効シャワーで温めながらシャンプー、体温が戻りました。

市役所に相談したところでこちらに連絡があり、かけつけました。
市に、獣医さんに連絡していただき負傷動物として診ていただく運びに。
とりあえず動くようになったものの子猫はいつ急変するかわからないからとの事で3日間は入院して様子をみて、その間に具合が良ければ健診をお願いしました。
保護主さんとはその間に子猫をどうしたいかを伺い、保護して里親様を探して下さる事になりました。
勿論、里親様が見つからない場合はご自分の責任になるのはご承知です。

ということで、この強靭な運の子猫さんの里親様を募集致します。


女の子、2,5ヶ月くらい、グレー長毛、ワクチン3種、駆虫済み。1,1kgの美猫さんです。
よろしくお願い致します。

byはとちゃんず
里親様募集
びわ
 仮名 びわちゃん 女の子 4ヵ月
マメ君と兄妹です おとなしい控えめなものしずかなお嬢さんです


みけちび
 ミケ柄 スイッチが入ると一人でも新聞紙と格闘するお嬢さん
誰彼構わず尻尾で遊びたがるヤンチャな一面も(笑)


きじちび
 総キジ柄 女の子 4ヵ月
小柄な控えめなおとなしい子 優しく接してくださる方希望


黒2
黒4ヵ月1
くろ3
黒(喉許と下腹部に数本白い毛有り)4ヵ月
尻尾真っ直ぐの男の子です 
お膝すりすりの甘えん坊、おっとり君です ホームステイ決まりました
プロフィール

事務局

Author:事務局
小さな命にも幸せを・・・!

FC2カウンター
最近の記事
お問い合わせやご質問は
◇ メールフォーム、又はコメント欄へお願い致します。コメント欄への際は、お名前とご連絡先を必ずご記入下さい(管理者認証ですので、公開されることはありません)。     後程こちらよりご連絡致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
並び替えましょ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
