≪01  2009-02/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不況の波は猫までリストラ?
磐田市内で働いていた日系ブラジルの方が、派遣切りにより帰国せざる事に。
その方は磐田に来た時に、入れ違いで帰国した方が放り出していった猫を気の毒に思い内緒で飼い出した。
当時4才だった子は、8年室内で愛され12才になった。

突然職を失い、帰国が決まり、猫も連れて行くはずだったのに、手続きが間に合わないのとブラジルで更に飛行機の乗り継ぎがありそちらでの手続きが難しい。
何より猫の高齢が心配。

連れては行けそうもない。
市役所に相談するが、引き取りはしていない。
里親を友人知人に頼んだり探したが時間切れ。

彼女が選択したのは殺処分。
にゃん友に相談がきたのは回収日まで居られないので、その日まで預かって回収車に出して欲しいとの依頼だった。
 
ぬぁんですとぉ~~~
 
「できません」と断り電話を切った。

が、小心者のにゃん友は一晩眠れない。
12才の室内飼いの子が外で生きてはいかれない。
ちゃんと話をしてみようと思い、電話をした。

彼女は殺処分を簡単に選択したのではない。
置き去りにして飢えて苦しませるくらいなら、自分で終止符をうってあげたい。
ここまでしか生かしてあげられなくてごめんね、と。
 
飼い主の責任を考えれば潔く、苦渋の末の選択なのだと思う。
安楽死の選択もありなのかもしれない。
せめて飼い主の腕の中で送って欲しい。

結果的にはこの12才の女の子、スッタフの居候となりました。
通常引き取りはしません。
今回に限っては、飼い主さんの意思が明確で、責任も愛情も確認でき、帰国後もネットでやりとりしたいとの申し出にスタッフ個人として受け入れました。

彼女は、「<かわいそう>で安易に飼いだしたことが無責任でした。」と言われました。
 
可哀相、可愛いだけでは済まされませんね、命ですから。
看取るまで継続されますから。
 
今回の件をどう感じますか?
彼女は無責任でしょうか?考え方はそれぞれあると思います。

これから家族として迎えようと考えてくださる方、あなたはどれだけの覚悟で「」と向き合えますか?

モーリさん
保護したにゃんこさん。12才避妊・ワクチン・健診済み
仮名モーリさん

ハトリ君
スタッフ宅の子ハトリ君。 
あれまっ!左右逆だぁ・・・「はぁ君、おかあさんだよぉ」

スポンサーサイト
廃業繁殖場に残された犬たち
預かりボラ&里親さん募集
黒柴

預かりさんは浜松市内、及びその周辺地域に限定。
こちらからお届をさせていただきたいので、里親さんは東海地区及びその周辺地域の方に限定させて頂きます。

繁殖場にはまだ40匹位の犬が残っていますが、保護場所が有りません。
ご協力をお願いいたします。飼う為のお約束があります。
こちらで検査や不妊手術をした場合は、費用の一部負担をお願い致します。

ブルドッグ・フレンチブル・キャバリア・柴・ビーグル・その他多数残っています。
この犬たちの件で、噂がネット上を飛び回っています。
窓口になっているボラさんが大変迷惑を受けていますので、今回の譲渡受付はサークルマムで一旦受け付けて、条件をクリアされた方を窓口のボラさんへご紹介する形を取ります。

ご希望の方は、お名前・ご住所・電話番号をご記入の上、サークルマムのメールフォームからお入り下さい。
折り返し幾つかのお尋ねをさせて頂きます。

家庭犬としてお世話頂く方を求めます。
繁殖不可。不妊手術がお約束となります。
家庭訪問をさせて頂く場合も有りますのでご了解ください。
費用の一部負担がある場合も有ります。

原則こちらかのお届になります。取りにいらしてもお渡し出来ません。

 詳細・お問い合わせはサークル・マムさんのブログをご覧下さい



袋井市で置き去りにされたわんこ2匹は無事救出され、只今百花梨さんが預かってくださっています。この子たちの様子などは百花梨さんのブログ百花梨の日記・2をご覧下さい。
はる君・うらら君



2月の譲渡会
2月21日第3土曜日 磐田ふれあい会館
お天気にも恵まれ、来て下さる方があるといいな~と願いながら開催。
今日の参加者は先日藤枝市猫になったユクリ君の兄弟達5匹と、後のないスタッフ保護の女の子。

ご家族連れで賑やかにあの子この子と抱っこされ、ユクリ君に続けとばかり兄弟達が3匹決まりました。
募集中②
募集中③
募集中④
 

仔猫のいない今の時期、成猫さんのチャンス!
 
成猫には成猫の良さがあります。
 性格が見えて好みに合わせて選びやすい。
 不妊手術・ワクチン済みのため費用の負担が無い。
 体力・抵抗力があるため、病気にかかりにくい。
 留守がちなお宅でも心配なくお留守番ができる。
 
仔猫の可愛さはほんの一時、成猫になってからの方が永いんです。
手も目もかかる仔猫だからこそ可愛いのも一理ですが、成猫で譲渡される子は手も目もかからずらくですよ~。
 
よく、大きいとなつかないと思われがちですが、そんなことはありません。
保護前の経験でビビリだったり、べったり・サッパリ、個性豊富です。

お留守がちのお宅には是非2頭飼いをお薦めします。
 
猫をと考えてくださる方、是非成猫さんも視野に入れてお考えになってみてください。
里親様募集
 やんちゃで人懐こい子です
男の子 2才 飼い主さんの体調のため飼えなくなりました。
室内のみで飼われていた子ですので、躾・健康管理等大丈夫です。
真っ黒の毛艶の良い男前君です。
去勢・ワクチン済み
image011.jpg

 甘えん坊でおとなしい子です
女の子 3才 上記の子と仲良く2頭飼いです。
オッド・アイの美猫さんです。
避妊・ワクチン済み
image015.jpg


残念・・・
先日、アップした<TNR 袋井より>の記事の中で体調不良のためリリース待ちだった3匹の子達、1週間程過ぎてもう少し・・・
どうしよう、リリース前提は2週間が限界、それ以上はリリースしても居場所がなくなっていたり、外では生きられない子になってしまう。
どうしよう・・・ギリギリ2週間、抜糸まで少しでも体力をつけて返そうか、んーっ悩む~っむむむむ。

そんな時、1本の電話。
猫が欲しいです。近くの方だったため即お見合いに。
3匹は流石に無理、女の子2匹のステイになった。
まだ、万全とはいえないが鼻水も止まり、なみだ目も治まった。

特にこの子達2匹は人馴れしているため、実はリリースをためらっていた。
人を怖がらない子はともすると虐待の対象にされやすい。
事実リリース先には通りがかりに石を投げつける女性がいる。
捕まえられる子は回収に出される可能性もある。
  
夢のような申し出・・・の、はずだった・・・。

里親様のお嬢さんに喘息の発作が出てしまった。
猫アレルギーはないらしいが、高校受験のため4年ぶりに帰国、
いろいろなストレスが彼女にのしかかっているのだと思う。
4年前まで猫を飼っていたが猫で喘息が起こる事はなかったらしいので、今回も一番楽しみにしていたのはお嬢さんだった。
誰よりもショックだったに違いない。

残念ながらタイミングが悪かった。

彼女は生活が落ち着いて、高校生活に慣れた頃またトライしてくれると言ってくださった。
 
どの子と赤い糸が結ばれているのかわからないが、幸せになれる席があると思うとうれしい。
田端①
田端②

となるとリリースになるのだが、明後日磐田のふれあい会館での譲渡会にチャンスを繋げたい。

赤い糸をたぐってたぐって引き寄せたい、この子達に繋がっている方はどなた?

猫 登録制  藤枝市
藤枝市在住のお宅にご縁があり、2匹藤枝の子になりました。
藤枝市は犬同様、猫も登録制です。
藤枝登録標④
藤枝登録標③
首輪に着ける登録標。表に市のマーク、裏には登録No.入りです。

藤枝登録標②
登録料は無料です。
登録については賛否両論ではありますが、市としては飼い主さんの意識を高めたいということです。

不妊手術の助成金制度もされています。
藤枝市助成金
適正な飼い方のための助成なので飼い猫に対応されます。
外飼いの子こそ済ませて欲しいですね。室内飼いを薦めています。

上限4000円、半額助成されます。
8000円以上の不妊手術については4000円、例えば6000円であれば3000円申請できます。
藤枝市内の猫のお世話をしている方、詳しいことは市役所にお問い合わせくださいね。

ちなみに磐田市も飼い猫対応で、
上限5000円、3/1助成です。先に申請が必要ですので、最寄の分所にお尋ね下さい。年間、一世帯2匹までです。
予算終了目前らしいです。

袋井市は来年度からシステムが変わる見込みなので、後日掲載いたします。
今年の予算は終了したようです。


各市町で広報等でお知らせしています。
市民から積極的に利用していただきたいです。


TNR 袋井より
去年の初秋、袋井サポート・あいさんからお手伝いコールを受け現場に行ってみた。相談者は裏の家の奥さん。
糞尿と仕事小屋への侵入、そして出産。

ー経緯ー
借家に住んでいた若いカップルが犬2匹と猫1匹を飼いだした。
初めは犬も室内で飼い、散歩もよく見かけた。猫は避妊もしないまま中外飼い。
 
私達が初めて行った時、猫はそこにもここにも・・・仔猫4匹ガリガリの栄養不良。
犬は外につながれ散歩もされず吠えまくり。
田端犬

飼い主はやがて部屋に寄り付かなくなり、いつの間にか必要な荷物は持ち出し、
連絡もつかない。

3日に1回くらい女性が餌を与えにきているらしい。
自治会で問題になり、大家さんが責められた。

とにかく不妊手術を急ぐ事だが、飼い主のいる猫達なので勝手に進められず、自治会長さんとお話させて頂き、時間がかかる事を説明した。

結局、大家さんの責任で不妊手術はすることになり、飼い主立会いで先ず5匹済ませた。
田端①
自治会の方には、耳をVカットもしくはスクエアカットをしてあることを告げて説明した。

年が明け、ラブコールが始まる前に済ませるためにまた通い始めた。
総勢11匹。
内3匹は鼻づまりが酷く、スタッフ宅で治療中。
1匹一番馴れた仔猫は自治会への立場からか、回収に出された。
やりきれない。

大家さんの許可を得て猫ベッドを2箇所置かせて頂いた。
田端猫小屋①
様子を見に行くと、4匹飛び出してきた。お気に召していただけたらしい。
サポート・あいさんの力作であります。

その後の諸問題にについてはその都度対処していく。

もう一つ大問題。犬2匹。
この子達については全てこれからです。

迷子猫・飼い主さん捜しています
コピー ~ 迷子?補修
迷子猫
袋井市内、駅南旧浅羽との境付近に1月中頃より姿を見せます。
人に警戒はしていますがご飯は食べにきます。
綺麗なグレー縞柄
男の子、未去勢、4kg位
痩せていない、汚れていない事からノラ歴は浅そうです。

この子の飼い主さん、お心当たりのある方の情報をお待ちしております。
メールフォームからお願いいたします。

プロフィール

事務局

Author:事務局
小さな命にも幸せを・・・!

FC2カウンター
最近の記事
お問い合わせやご質問は
◇ メールフォーム、又はコメント欄へお願い致します。コメント欄への際は、お名前とご連絡先を必ずご記入下さい(管理者認証ですので、公開されることはありません)。     後程こちらよりご連絡致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
並び替えましょ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。